間取りはどうやって決めるべき?重要な3つのポイントとは!

間取りはどうやって決めるべき?重要な3つのポイントとは!

家族構成をベースにする

間取りを考えるときにまず重要になるのが家族構成です。将来的な変化も考慮して家族構成を考え、必要な部屋がどれだけあるかを判断しましょう。基本的には人数分だけ寝室を確保する必要がありますが、子供部屋は共通にして将来的に間切りをするというやり方もあります。二世帯住宅の場合には両世帯の関係をどのようにするかに応じて寝室のレイアウトを変更する必要があるでしょう。家族構成が変化した後にも対応しやすいように間取りを決めるとずっと使い勝手が良くなります。

レイアウトは主婦が考える

必要な部屋が決まるとレイアウトを考える段階になりますが、この際には家事を担当する主婦が主役になります。家事を効率的に行えるようにすることで余力が生まれ、より良い家庭生活を築いていくことができるようになるからです。水回りのレイアウトを中心にして考え、無駄な動きをしなくて済むようにレイアウトしましょう。キッチンと洗濯場、風呂場とトイレについては特に行き来しやすいようにしておくと家事をスムーズにこなすことができるようになります。

一般論を住宅業者に聞く

間取りを決めるときには一般論も参考にすると失敗がありません。住宅業者に相談して一般的にはこの家族構成ではどんなレイアウトにするのかを聞いてみましょう。それを叩き台にして間取りを決めると手間も少なくなります。間取りを考えた経験がないと1から考えるのは大変になりがちです。原案があるだけで考えやすくなるので、早い段階で住宅業者に相談を始めるのが大切です。

名古屋の注文住宅では様々な家屋を建てています。例えば天窓を設置して、天井から太陽の光を採り入れられる物件があります。

バカラ